傾聴カフェぱこみみブログ ぱこだまり

精神科看護師ぱこが長文を書き溜めておくところ。傾聴カフェぱこみみのイベント情報も発信していきます。

糸掛け曼荼羅ワークショップ終了!&2月のぱこみみについてお知らせ

本日はでみCafeさんにて、糸掛け曼荼羅作家naokoさん×傾聴カフェぱこみみのコラボワークショップを開催させていただきました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました~(*´∀` *)

 

このたくさんの糸の中から5色を選んでピンにかけていきます。

 

台の色も選べる!台の色によって印象が変わります。

 

私は参加者の皆様の作業や作品を振り返って味わいを深め、そこから見えてくる気付きを探すお手伝いをさせていただきました。精神科作業療法っぽい!笑

選び出した糸の色とその意味から完成品の印象、糸をかける作業自体への気持ちや集中度、そこから見える自分の性格傾向を考えてみる……

などなど、振り返る視点はたくさん。私も見ているだけで学びがたくさんありました!(゚∀゚)楽しかったです♪

 

イベントの後で私も糸掛け曼荼羅を体験!キレイ!楽しい!

糸は自分の好きな色で、でもできるだけ濃い色の方が映えるかな!?と思って選びましたが、いざやってみると淡~~い仕上がりになりましたww

でも周りの方には「ぱこさんっぽい!」とのコメントを頂いたのでちゃんと個性は出たようです^^

一度やってみると他の組み合わせでもやってみたくなりますね!無心でできてストレスコーピングにも有効そうなので、おすすめです(`・ω・´)

 

*****

 

さて、前の記事も更新いたしましたが今月のぱこみみについて急ぎのお知らせがございます!

一橋学園駅のにことカフェさんでの開催についてですが、お店が諸事情でしばらくお休みになるということです。それに伴いまして、2月27日(火)に開催予定のぱこみみも中止とさせていただきます。

お知らせが遅くなりまして大変申し訳ございません…。

 

3月については、既に決定している開催日もありますので、近日再度告知いたします。少々お待ちくださいませ。